兎小屋🐰

気まぐれに書きます!好きな物→旅行、海、生き物、寝ることヽ(‘ ∇‘ )ノ

高知滞在記🐟

こんにちは🐰

 

高知でしか食べられないもの。

たくさんあると思うのだけど、特にそうだと思うのは"メジカの新子"かな?と思い食べに行きました!

 

f:id:naganiza:20231006112431j:image

久礼の大正町市場にやってきました!✨

 

ここでメジカの新子が食べれるそうです。

今回は"雄誠丸"さんで注文してみました🤩

私の前には数組の方が並ばれてて、やはりメジカの新子お目当ての方が多く訪れるのだなあ、と。

注文を受けてから、1尾ずつ目の前でおばちゃんが捌いてくれました!

並んでいる間、手際よく捌かれるメジカを眺めていました👀

私もあんな風に魚捌けるようになりたい!

f:id:naganiza:20231006112938j:image

↑待ち時間に撮ってみた旗🏳️‍🌈

f:id:naganiza:20231006113020j:image

そしてそして、ようやくget〜!

この柑橘類(仏手柑?)をたーくさん絞って食べました。上にかかっているのは仏手柑の皮をすりおろしたやつ?かな!少しお醤油もたらしてあります。

いざ、実食。

モッチモチ!大袈裟じゃなく本当にモチモチでした!

新鮮だから臭みもなく。また食べたいなあと思いました🤤

 

メジカの新子は、ヒラソウダかマルソウダの生後1年未満の幼魚のことを指すようで、今回はどちらの種を食べたのかわかりませんでした!😇

聞けば良かったなあ〜!

時期は8〜9月の2ヶ月間限定で、痛みやすいことから獲ったその日のうちに食べる必要がありあまり流通もしないとのこと。

そんなん聞いたら、余計食べたくなりますよねえ。食べれる機会があるうちに、、!と思い今回食べにいきました。

結論、食べに行って良かったです(^^)

 

その後も少し周辺をフラフラしました。

f:id:naganiza:20231006114232j:image

大正町市場の入り口前にあるお菓子屋さん。

(写真許可済み◎)

f:id:naganiza:20231006114328j:image
f:id:naganiza:20231006114334j:image

誘惑に負け、あんどーなつ(黒あん)と中菓子を購入しました♪

あんどーなつはお砂糖を付けてくれて、優しい美味しさでした!

中菓子は、私初めて見たのだけど、お店の方曰く、高知の昔からのおやつだよーと説明を聞き買ってみました。なにごともトライだからね。お砂糖と小麦粉を焼いたもので飴みたいな感じだよと聞いたので、固ーいものを想像しましたが、煎餅のような感覚で食べれました(^^)

 

帰りにフィーリングで散歩してたら、自分の車置いた駐車場と逆方向に歩いてました😮‍💨

 

f:id:naganiza:20231006115102j:image

たくさんいたカニ🦀

 

 

ばいばーい👋